食品#栄養素.com!

食品#栄養素.com! ダイエットするなら食事を大切に!

秋の味覚といえば、北海道の秋刀魚に秋鮭に松茸!読書より食欲のアキ

秋といえば読書に、もちろん…ダイエット中でも食欲の秋でしょう!


旬の秋のおいしい食べ物たち

アブラの乗った秋刀魚に、香りが病みつきになる高級食材の国産マツタケ!


プチプチのあとに口の中で広がるいくらの旨み、くりご飯に焼きシャケも捨てがたい

 

私って食いしん坊なのか…


夏のダイエットしたつもりの体に染み渡る秋の旬の食材!!


秋は幸せの季節ですね。

 

 

北海道産のいくら

秋鮭漁が最盛期を迎える秋に、いくらのおいしい季節がプチプチの後の口の中に拡がる、濃厚ないくらの風味が私の口の中で旬の味を届けてくれる。

 

 

北海道産の秋鮭

 

秋の味覚といえば、北海道の秋刀魚に秋鮭、私のなかではですが…

北海道を代表する秋の味覚、秋鮭を食べずに冬はこせないでしょう。

 

鮭は生まれた川へ戻るために命がけで川を上流に泳いでいきます。川に戻る直前のシャケは体中に上質な旨みがぎっしりつまり、生まれた川へ戻る直前に水揚げされた秋鮭は言葉では言い表せないぐらいの旨みが口の中に広がっていきます。


秋鮭は命をかけ生まれ故郷に戻ってくる中、身勝手な人間にその命を、うばわれてしまうのです。皆さんもいただくと言う事は、命をいただいていると認識して、食材を遺さず、すべての食事をすべていただくようにしましょう。

 

 

北海道産の三陸産のさんま


夏も終わり秋になると北海道や三陸では大振りな脂ののった秋刀魚が水揚げされます。

北海道の秋刀魚は北の海で栄養をたっぷり蓄えたさんまが、私たちの食卓へ、やってくる秋!!

さんまを食べずに冬は越せないですよね。

 

 

国産の和栗


昔はおじいちゃんや、おばあちゃんの家に行ったときに山に行って普通に自分でとって、食べてた身近な秋の味覚、くり!


栗ご飯に、そのまま回りをむいて食べてた。あの甘くておいしい栗。くり、クリ!!もちろんデザートも忘れてはいけませんね。栗といえば、モンブラン和栗のモンブラン最高!!


今ではすっかり購入して食べたり、加工したものを簡単にいただいていますが、やっぱり、古くから秋の味覚として、親しまれてきた和栗!日本国産のクリは、ほかの栗に比べて粒が大きく、風味がいいところが美味さの特徴ですね。

 

 

 

 

北海道産のマツタケ

 

秋といえば高級食材の松茸ですよね。


豊かな香りと松茸の絶妙な歯ごたえがなんともいえないですよね。松茸は9月ごろには出荷のピークを迎えるので、日本中の家庭や、皆さんの胃袋に秋の訪れを届けてくれるはず?


タダ、松茸は高級食材なのでなかなか私の胃袋には秋を届けてはくれませんが…

 

 


秋って最高!


休みの日はゆっくり読書しながら、腹がすけば秋の味覚たちが私を呼んでいる。


冬を越すためえにいっぱい食べておかないと!


ダイエットは冬を越してからでもいいかな…

 


早くコイ恋、私の秋!!

 

 

旬の味覚の松茸で、秋を感じる。秋香る松茸の茶碗蒸し